マイナンバーの取扱い(三重医報 第661号掲載)

 当センターは、会員の皆様の病院等経営のうえでの医療従事者の方々の確保・定着を目的として、働きやすい職場環境作りのご助言、労務管理全般のご質問にお答えするためにアドバイザー(社会保険労務士)を配置していますので、電話・ご来所でのご相談、又は、訪問要請(無料)をお待ちしています。

 平成28年1月から、いよいよ行政手続きでの「マイナンバー(個人番号)」利用が始まりますが、皆様におかれましては、既に職員の方からの個人番号提供について「お知らせ」等を行い、賃金支払いに係る所得税源泉徴収、雇用保険・社会保険手続きでの利用に向けて準備を整えておられることと思いますが、実務上の留意点等を、行政機関がインターネットで「Q&A」として示していますのでお知らせいたします。
 個人番号は、特定個人情報として厳しい情報管理が求められていますので、取得・管理・利用において特に情報漏えいのないように「取扱い規程」を定め「事務取扱担当者」のみが取扱う体制を整え対応されるようお願いいたします。

「マイナンバー取扱いの疑問についてのインターネット情報」

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