トップページへ > 介護保険制度について

介護保険制度について

介護サービスを上手に利用するために(日本医師会作成)

  1. まず、かかりつけの医師に介護保険について相談しましょう。
    介護保険のサービスを利用するためには、市区町村窓口での手続きが必要です。
    手続きの仕方や介護サービスのことなど、何でもかかりつけ医に相談してください。

  2. 要介護認定では、かかりつけ医の書く「主治医の意見書」が非常に重要です。
    申請が受けつけられたら、要介護認定がはじまります。
    要介護認定は、市区町村によって行われる「訪問調査」の結果と、主治医が作成する「意見書」をもとに行われます。
    医師は、この「意見書」を作成するという重要な役割を担っています。

  3. 要介護度が決まって、介護サービスを利用しはじめるときにも、医師のアドバイスを受けましょう。
    申請から約30日後、要介護認定の結果が通知されます。
    自分の要介護度に合った介護サービスを受けるために、かかりつけ医にアドバイスをしてもらいましょう。
    ケアプランの立て方、施設サービス・在宅サービスの選択、介護サービスの選び方など、気軽に相談しましょう。

  4. 介護サービス利用中も、お身体の状態については、今まで通り、かかりつけ医に相談してください。
    介護サービスを受けているときでも、かかりつけ医は、利用者のお身体の具合について継続して支援・アドバイスを行います。
    ケアプラン内容の見直しや介護サービスの内容・方法などについて、医師の立場からサービス事業者に適切な指示をします。

参考ホームページ

医療と制度 医療と制度(日本医師会ホームページ)
医療・介護両保険の役割や仕組み等を詳しく解説しています。
このページの先頭へ